今年度から、イベント全体の名称を「せたがやサンタプロジェクト」に変更しました。
この活動の一環として

・三茶にサンタがやってくる!2023
・世田谷プレゼントバンク
・クリスマスケーキガチャ

3つのチャリティ企画を実施しました。

12/16(土)、336人の「子どもたちのサンタクロース」へ、こどもひとりにつき2,000円の図書券をお渡ししました。

せたがやこどもフードパントリーの食材配布会場(4カ所)へ4人のサンタが訪問し、受け取りに来た保護者や子どもたちへ図書カードを直接お渡ししてきました。
関わってくださった皆さま、ご協力いただいた皆さま、お預かりしたお気持ちを予定通りお渡しすることができました。

 

せたがやサンタプロジェクトとは・・・

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大とともに、社会福祉協議会を訪れる方たちの様子や、せたがやこどもフードパントリの活動の中から、厳しい現状が感じられました。
「子どもの食事のために自分の食事を削っている」という声・・・
自殺者の数が増加傾向のあること・・・
コロナウイルスの経済的影響を受けている方がたくさんいました。
そして年末が近づき、子どもたちの「サンタさん、なにくれるかなぁ」という声を目の前に、サンタとしてプレゼント渡せないと悩むお父さん、お母さんがいるのでは?と考えました。

そこで、『12月25日の朝、子どもたちの枕元にプレゼントが届けられるように』と有志のメンバーが集まって寄付を募り、「子どもたちのサンタさん」へプレゼント代を届けようと、この「せたがやサンタプロジェクト」を立ち上げました。
それ以来、物価の高騰もあり、苦しい状況は続いていることから、今年も9月に実行委員会を立ち上げました。今年で4回目となります。

今年は、個人のみなさま・団体・街頭募金などから、130万円以上のご寄付が集まりました!
ありがとうございました。

 

三茶にサンタがやってくる!2023

 

12/3(土)50人を超えるサンタが三軒茶屋の街を練り歩き、寄付をよびかけました。
また、毎年恒例となりましたサンタライド。貸切の世田谷線にサンタたちが乗り込み、沿線のみなさんに手を振り、イベントを盛り上げます。
今年も医療的ケア児のデイサービスをおこなっているNPO法人Ohana kidsのこどもたちとその家族が参加。
楽しみに参加していただけることが嬉しかったです!
また、今年はサンタが運転するトゥクトゥクも登場!街の人たちを載せて三軒茶屋キャロットタワーのまわりをぐるぐるまわり、クリスマスムードを盛り上げました。

 

せたがやプレゼントバンク

 

クリスマスプレゼントになりうる「もう使わなくなってしまったもの」を集め、誰かのプレゼントとして役立てようという企画。
今年はタタタハウス、田辺薬局、イキガイド のみなさまにもプレゼントの受け取りにご協力いただきました。

今年も、自転車、ストライダー、ギター、キーボード、シルバニアファミリー、サッカーバールなど193個の品物が集まり、49の家庭にプレゼントとして渡すことができました。

▼ECサイトに商品を掲載し、必要なものを選べるようにしました。

世田谷プレゼントバンク ECショップ

 

 

クリスマスケーキガチャ

 

今年は12月24日が日曜日にあたるため、みんなが楽しいクリスマスイブを過ごせるように!と思い立ち、11 月の下旬から実行委員有志が企画したクリスマスケーキガチャ。
クリスマスケーキ(ホール)がもれなく当たるガチャガチャ会です!
今年はケーキのお渡しを梅ヶ丘のパブリコで実施し、せたがやこどもフードパントリーを通じて事前に応募いただいた 25 世帯の方がガチャガチャを引きに来てくれて、こどもたちにケーキを渡すことができました。

12/24ケーキガチャ当日の様子



三軒茶屋まち道楽実行委員会 / せたがやこどもフードパントリー実行委員会 / 昭和女子大学 現代教養学科 / あんくる(株)訪問介護サービス / カフェ下ノ谷 / one pass promotion / (株)ケープラスイーザーアンドインフィニティー


下の谷町会 / 下の谷商店会 / 松陰神社通り松栄会商店街振興組合/世田谷区産業振興公社


株式会社信濃屋食品 / 株式会社栄和サービス / 株式会社中秀工業 / Bis司法書士事務所 / 株式会社瀬川 / 三益不動産株式会社


株式会社不二家 / 株式会社扇雀飴本舗 / ガイアネクスト三軒茶屋I / ガイアネクスト三軒茶屋Ⅱ


せたがやサンタプロジェクトをメディアでご紹介いただきました。

🔹 11/23 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/291643#goog_rewarded

🔹 11/28 三軒茶屋経済新聞
https://sancha.keizai.biz/headline/1149/

🔹 11/30  読売新聞

🔹 12/16〜 J-COM

🔹 12/25 NHK「首都圏ネットワーク」